手をつなごう
手をつなごう (JUGEMレビュー »)
そら
大切な人へ想いを届ける、幸せの茶色いクマ「プロポーズベア」待望の絵本第一弾

ノースベースホームページ佐田 慎介ブログ

 

*しろくまくんtwitter*

*くろくまくんtwitter*

世界一大きな授業



をします♪
私はイラストレーターの仕事の他にも、週に2回ではありますが、
札幌の専門学校で、絵本の講師もしています。



前の日記に、「チャイルドブックサポーター」になりました。
という日記を書きました。

その日記はこちら↓
http://sora.pulp.jp/?eid=795830


そこのホームページに、「世界一大きな授業でギネスに挑戦」というのを見つけて、
絵本を教えている生徒さんに、「みんなでやってみない?」と提案してみたところ、
「やりたいです!」と言ってくれたので、早速、事務局に問い合わせ、学校に許可をもらいました(^ー^)


はじめは、12人の絵本専攻の生徒さんで、学校の片隅でやろうかと思っていたのですが、
校長先生に、「視聴覚室で、集まれる学生達でやりましょう。」
と声をかけてもらい、

それで、もう少し人数を増やして、この「世界一大きな授業」を出来る事になりました(^^)



ギネスブックに挑戦することの、この授業の本当の意味は、





世界の子供たちの「学び」の現状を知る。という所にあります(^ー^)



私が、絵を描いていく人生を決め、
絵本を主体にしたいと思い、
そんな夢に進み、
出会った子供たちの、きらきら光る目の輝きに感動し、
さらに、進んで行こうと思った時に、

必ず出会う環境があります。





世界のこども達の事。



私は、子供が好きというよりは、
子供と同じ考えだったり、子供自身だったりします。

小さい子供と話が妙に合っちゃうのも、そんな事からなんだろうと思います。



世界の子供が、一人でも、素敵な授業を受けられる日が来るように、

この10分間の授業を、真剣にしていきたいと思います(^^)



で、


最近イラストの仕事の合間に、その授業の準備をしていました。
気がつけば朝で、スズメとか鳴いてます。



絵本の読み聞かせの準備や練習と同じ気持ちです。
どう伝えれば、相手に心からの想いが届くか?という事を真剣に考えちゃったりします。




誰かに、伝えたい何かがある時、

眠れません。

朝になってます。



私は、小さい頃、


運動会の前、

遠足の前、



寝られない子供でした。



てるてる坊主とか、必死に作ってました。




で、



未だに、晴れてほしい時は、


てるてる坊主とか作っちゃってます。





そんな子供のまま大人になった自分が出来る事を


一つ一つ、コツコツと


やっていきたいと思います。







そろそろ寝ないと、


次の〆切間に合いませんけど。。。



でも、そこが大人の事情というやつです。


〆切は絶対ですから。。。


はい、そうでしたね。。



人生、そうそう甘くはありませんね。。。。


「ええ、人生とは、そういうものですから」

と、


天から、〆切さんの声が聞こえてきます。。。。



寝ましょう、


今日は、もう寝ましょう


では(^ー^)


--------------------------------------------------------------------


[CHITOSE OUTLET MALL Rera ] 3周年サンクスフェスタTVCM
↑TVのCMのぞうさん作りました♪(^ー^)



HP




紹介ページ



夢をみるこども達へ贈る絵本「ほしをつかまえたおうじ」作・絵 そら




恋をしたことのあるすべての人へ贈る絵本。ギフト絵本「赤い糸」CM
作・絵 そら




キャラクターインタビュー記事>