手をつなごう
手をつなごう (JUGEMレビュー »)
そら
大切な人へ想いを届ける、幸せの茶色いクマ「プロポーズベア」待望の絵本第一弾

ノースベースホームページ佐田 慎介ブログ

 

*しろくまくんtwitter*

*くろくまくんtwitter*

トラックの日読み聞かせイベントinアリオ札幌の様子です




イベントに遊びに来てくださった皆様へ


ほんとうにありがとうございました(^ー^)

今年は2日間で総勢1500人以上のかわいい子供達や、
親御さんが遊びに来てくれました♪



会場となったアリオ札幌の広場はランディやハロウィンの装飾がされました



司会の方も魔女の仮装をして登場です



巨大カボチャ発見♪
何キロあるかクイズをしていました。何キロだったのかな?



今年も子供達がぬりえを楽しんでくれました(^^)



ぬりえコンテストは、本当にたくさんの子供達が参加してくれました。
スタッフの皆さんが徹夜作業で一枚一枚、一人一人のぬりえを大切にはってくれていました。

読み聞かせのイベントでは、大きな人形劇もあり、私も楽しんで見させていただきました♪



みんなもその迫力に圧倒されて見入っていました(^^)




そして、トラックの日の新作絵本「ランディーのハロウィントラック」をトラック協会の方が読み聞かせてくれました♪



今回のランディー絵本はこんな表紙になりました



ハロウィンの夜、こどもたちはお祭りに出かけます。
お祭りの事で頭がいっぱいのこどもたち。
急いで走っていた所に、こわーいおばけにあって、、、。



ランディーも、もちろん登場します♪
こどもたちは、何度もこわい思いをしながら、手を上げて道路をわたる意味を学んでいきます。
そして、最後には素敵なプレゼントがまっていました(^ー^)



絵本の読み聞かせが終わると、札幌地区トラック協会さんから、この絵本のプレゼントがあり、
サイン会のテーブルの前には、ミニ横断歩道がつくられ、信号が青に変わったら手を上げて横断歩道を渡り、サインをもらうという仕組みです(^ー^)



ね、ミニ横断歩道です 笑



信号さんが青になると、手をあげて渡ってくれます♪



赤のときはしっかり待っててくれます



こちらから見ると青ですが、裏が赤です♪

青に変わると、信号さんにむかって手をあげてくれてます w  かわいぃ



テーブルにしっかりつかまってくれてます♪ か、かわいぃ



そして信号さんが青になると、手をあげて渡ってくれます♪
その横でお姉ちゃんが妹さんのわたあめを持って見守ってくれてます。素敵な姉妹です♪



「3さい」と言いたいけど、



小指が出てしまうので、左手で小指を押さえて教えてくれます♪

信号さんが


気になったりもします w

わたあめだって



かかせません ♪

風船は、子供を笑顔にする達人です(^^)



浮かぶ風船を見上げる姿に、こちらも笑顔にさせてもらえます♪
手を上げる練習だってしてくれてます♪

それから、ぬりえコンテストの授賞式もありました♪



入賞のみなさん、本当におめでとうございます(^ー^)



会長さんもこどもと一緒に深々とおじぎして賞状を渡してくれます♪



蝶ネクタイをつけて授賞式にきてくれました♪



お辞儀がすばらしいです!

そういえば、私も一日目にちょっと仮装をしました♪



魔女です♪魔女の宅急便が好きです♪



この前結婚式をしたお友達も来てくれました(^^)



そして、私も両日一回づつ読み聞かせをさせていただきました
打ち合わせの時に、みんなで何度も紙芝居をめくる練習をしました♪





みんなで作り上げたこの読み聞かせイベントは、
このイベントに関わってくれた人みんながみんな、本当に笑顔でいっぱいの2日間でした。



そして、みんなで交通安全についてもう一度考える2日間となってくれてたら嬉しいです♪

2日間のご来場、本当にありがとうございました(^ー^)







--------------------------------------------------------------------------

それから、サイン会のとなりにコーナーを作らせていただきました(^^)



絵本ランディーと、



ギフト絵本赤い糸の、ポストカードができました♪


「赤い糸」のポストカードには、絵本を生み出すきっかけになった世界の絵も入っています♪


アリオ札幌丸善さんで、先行発売開始しています(^ー^)



それからもう一つ、、、、
みなさん、、、サインにですね、、、
もし、もしも、スペルの間違いを見つける時が来たらですね。。。

あの、、、

すみません。。。

そっと、修正してあげてください。。。(2人くらい心あたりがありまして。。)



ですよね。。。あの、ローマ字頑張りますんで。

赤で修正してあげてください。。。

あの、、、え?こんな日記の終わりってある意味恥ずかしいですね w
かっこわるいですね 笑

--------------------------------------------------------------------------
お心遣いみなさん本当にありがとうございました。



トラックの日「絵本読み聞かせイベント」(10月9日はトラックの日)

主催:「社団法人札幌地区トラック協会」
後援:「札幌市教育委員会」「北海道運輸局札幌運輸支局」
   「社団法人北海道トラック協会」
協力:「アリオ札幌」「札幌市学校図書館地域開放協議会」
   「北海道学校図書館協会」「開放図書館ボランティアのみなさん」
そしてそれを支えてくれたスタッフのみなさん、アリオ札幌のみなさん、丸善のみなさん本当にお疲れさまでした(^^)
こういったイベントに私も参加出来た事を嬉しく思っています。
見に来てくれたみなさんや友達にも感謝です(^ー^)
風邪で来られなかったお友達もはやく良くなります様に♪

それでは、だんだんと寒くなり、夜が早くなってきました。
安全を確認しながら楽しんで秋を迎えていけたらと思います(^^)

それでは、また(^^)




そらより
--------------------------------------------------------------------------



紹介ページ




「NORTH BASE」



ギフト絵本「赤い糸」作・絵 そら